子どもにも確かな歯科医療を

子ども時代に一生モノの楽しい歯磨き習慣を

当院は『子どもが楽しく歯磨きできる場所』を目指します。人生100年時代をたくましく生き抜くために、歯のことを楽しく学び、成長段階に応じた治療や予防を行います。
健診や予防歯科で子どもの成長を正しく促すとともに、虫歯や小児歯科・小児口腔外科・小児矯正も治療しています。

キッズタイトル

お子さまに
ずっと歯に困らない人生を
プレゼントしませんか?

キッズタイトル背景

虫歯になったら、削ってかぶせる…
そんな治療を繰り返していくと歯が弱くなっていきます。

虫歯になってから治療するのではなく
<虫歯になる前に予防>
その取り組みを当院では行っています。

– 虫歯にならないためには? –
– 歯並びが悪くならないためには? –
– 正しい姿勢や食事の仕方は? –

まずは歯医者さんで楽しく過ごすことからはじめましょう!

大金院長

大金院長。6人兄弟の2人目として生まれ、子どもと接することに慣れています。大学病院時代は救急の外傷を含め、数多くの小児の治療を行いました。

子どもの歯科診療目次

小児虫歯治療

小児口腔外科

小児矯正歯科

治療の流れ・院内ツアー

健診・予防歯科

歯に困らない人生を歩むために

健診・予防歯科

カリオロジー(虫歯の学問)の研究が進み、虫歯のメカニズムが明確になるとともに、虫歯予防のためにするべきことも明確になりました。
当院ではエビデンスに基づき、正しい歯のお手入れ習慣を指導しています。

虫歯ゼロを目指すには?

りょうほうできるかな

虫歯にならないようにするには、ご自宅で毎日お手入れをすること(歯ブラシ・フロスなど)と歯医者さんで磨き残しやお口の状態を定期的にチェックすることが大事です。

到着後、まずはキッズルームで場慣れ

キッズルーム

子どもたちは、その場に慣れ、楽しい気持ちになることで、心をひらきます。キッズルームでは、「歯医者は楽しい」「歯医者はリラックスできる」という気持ちを育て、歯科医師との絆を築いていきます。
診察室に入るのが難しいお子さんは、キッズルームで簡単にお口を見せてもらうところからスタートしましょう。

歯医者デビューは乳歯がでてから

キッズルーム

乳歯が生えてきたら、歯ブラシを始めて、楽しい歯医者さんデビューをしましょう。当院では歯医者さんが楽しいものだと認識してもらえるように、キッズルームで歯科医師や歯科衛生士と触れ合うところからスタートします。
なお、小児歯科の治療は午前中のご機嫌がいい時間に行うのが最適だと言われています。

お口のチェック・クリーニング

お口のチェック

虫歯がないか、咬み合わせなどのトラブルは起きていないか、お口の磨き残しはどれだけあるかなどをチェックし、クリーニングをします。

口腔習癖

また、お口周りの癖はそのまま放置していると、歯並びに影響を及ぼしたり、骨が歪んで成長したりします。当院ではひとりひとりに合わせた対処をして、将来的なトラブルを予防します。

小児虫歯治療

なるべく削らない治療を

虫歯をやっつけよう

お子さんの虫歯治療はトータルの成長を見ながら治療を進めます。

初期虫歯の治療

虫歯は歯の表面から奥に向かって進みます。表面の軽い虫歯なら、歯を削らずに経過観察をしながら、再石灰化を促すフッ素塗布や歯ブラシ指導を行います。この場合、定期的な経過観察をお勧めします。

深い虫歯の治療

深く進んでしまった虫歯は、どんどん奥に進み、歯の神経や骨に向かって進行していきます。虫歯に感染してしまった箇所を削り、詰め物やかぶせ物などを入れます。

虫歯治療から虫歯予防へ

虫歯は「削って治して、ハイ、終わり」では、多くの場合、再発します。虫歯を作ってしまったお口の環境を良くすることが、虫歯予防になります。

虫歯治療の後は、定期的な通院でクリーニングや虫歯のチェック等をしましょう。万が一、虫歯が再発してしまったとしても、早期発見・早期治療が可能になるので、比較的軽い段階で虫歯治療を開始でき、歯を削る量も少なくおさえられます。

お子さんが治療を怖がる場合

診療チェアに座る練習をして、少しずつ慣れる練習をします。痛みが激しい場合や緊急性が高い治療の際は、即日処置を行うことも可能です。

小児口腔外科

適切な治療で痛みを取り除きます

怪我をしたらはやめに来てね

お口まわり(歯・歯肉・舌・内頬・お口周り・顎関節)のケガや異常の多くは口腔外科で対応可能です。

• 歯が欠けた・折れた・抜けた
  • 歯肉や内頬のケガ
  • 口内炎やヘルペス
  • 親知らずや過剰歯などの抜歯

ご不明な場合、緊急の場合、まずはお電話ください。

歯が折れた・抜けた場合

歯が折れたり抜けたりしてしまった場合、歯を歯科医院までお持ちください。再度お口に戻せる場合があります。
状態保存が悪いと戻せなくなるため、牛乳や生理食塩水に浸してお持ちください。

歯を抜く方へ

歯を抜くというと、痛い・腫れるなどのイメージがあるかと思います。
当院では複数ステップの麻酔や全身麻酔など、必要に応じて行い、なるべく痛くないように抜歯を行います。

それでもなるべく腫れたくない方のために、前日からご自身でできることを紹介します。
・食事をしっかりとりましょう。
・よく寝て、体調を整えましょう。

全身麻酔と全身管理

外科処置は局所麻酔・伝達麻酔で行うことが多いですが、必要応じて、静脈内鎮静法という全身麻酔を行うことが可能です。その場合は、当院在籍の日本歯科麻酔学会の専門医が全身管理を行いながら処置を進めます。

小児矯正歯科

審美面・機能面で正しい成長に

子どもから大人に成長する過程では、歯が生え変わるだけでなく、あごが成長して大きくなります。
歯科矯正は大人になってからも治療が可能ですが、永久歯が生えそろう前に歯科矯正を行うことで、
・抜歯の必要性が低下
・痛みを抑えられる
など、患者さんの負担を減らすことができます。

当院では日本矯正歯科学会認定医の秋山歯科医師が担当します。矯正をご希望の方は、ご予約時にお伝えいただくか、担当の歯科医師にお伝えください

楽しみ

お口に興味を持った時がチャンス

ぜひお子さんと見てください