原因菌をしっかり取り除きます

基本治療を忠実に行い、歯周病の重症化を防ぎます。
重度歯周病の方向けの外科的治療・歯周再生療法も行っています。

基本に忠実な歯周病治療

歯周病は日本人成人の8割が感染し、歯を失う第1位の原因となっています。
しかし、歯周病は基本に忠実に向き合うことで、多くが改善します。

歯周病を改善させるには

歯周病を改善させるためには次の基本3点を守りましょう。

• 毎日行うセルフケアを適切に行う
  • 定期的に通院して歯周病検査とプロケアを受ける
  • これらを継続する

歯周病で一度溶けてしまった〝歯を支える骨〞は自然には戻りません。歯周病の原因菌をしっかり取り除き、歯周病の進行を防ぐことが大切です。

歯周病基本治療

歯周病検査では、担当の歯科衛生士が歯周病検査を行い、クリーニングからセルフケアのアドバイスまで一環してサポートします。(保険適用)

歯周病基本治療

歯周病治療において、定期的な検査と評価が大切です。お口の環境を数値化して、変化を客観的にとらえることで、的確な治療が可能になります。

歯周病検査項目

• 歯周ポケット(歯と歯肉の隙間)の深さを測定
  • 歯周ポケット測定時の出血を確認
  • 歯のグラつきを確認
  • 汚れ(バイオフィルム)、歯石の付着状況の確認
  • レントゲン写真にて歯を支えている骨の状態の確認

エアフロー

予防診療のメニューのひとつで、歯科衛生士によりお口のクリーニングを水流で行うプロケアです。(自費診療)

エアフロー

ジェット水流で洗い流すため、機械的なクリーニングでは難しい歯周ポケットやアンダーカットに付着したバイオフィルムも除去できます。

歯に付着した茶渋やヤニも除去できるため、人によっては歯の色味がワントーン明るくなる場合があります。

エアフローは、歯への負担が少ないため、リラックスして受けられるプロケアです。「歯周病治療が苦手」という方にも、サロンに行くような気軽な感覚で通っていただけます。

歯周外科治療

歯周病治療における歯周組織再生療法は、進化・改良が目覚ましい分野です。当院では日本臨床歯周病学会所属の歯科医師が日々進化する技術を取り入れ、科学的根拠に基づく治療を行っています。(自費診療)

歯周組織再生療法

歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、歯周病の原因菌により歯根膜や歯槽骨を破壊されていきます。

そこで、歯周病の原因菌から歯根膜や歯槽骨を守るために外科的な処置を行います。

歯周組織再生療法

※他院で抜歯を勧められた方のセカンドオピニオンも受け付けています。

当院ではお口の外科的治療の手技に長けた口腔外科医が歯周外科治療を行います。

歯周病の基礎知識

歯周病とは

歯周病とは、歯を支える歯肉や骨が細菌に感染して炎症を起こし、やがて骨が溶けて歯が抜け落ちる病気です。

歯周病の基礎知識

歯周病の進行

初期段階で自覚症状がないため、重症化してから発覚することが多いです。

歯周病の進行

日本人が歯を失う原因の1位は歯周病

歯を失う原因

歯周病と全身疾患

学術的に誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞などの病気につながることが証明されています。

歯周病と全身疾患

歯周病は早めの治療が肝心です。
歯の予防診療をこまめに受けて、お口の汚れを取り除きましょう。

治療内容でお悩みの方へ

人生100年時代、抜歯の原因になりやすい歯周病とうまく付き合っていくことは、ご自身の歯を守り続けていく上で大切なことです。

歯周病は適切なセルフケアとプロケアを続けていれば、恐れることはありません。

歯周病が重症化してしまった方につきましては、現在ご自身のお口がどのような状態なのか、またどんなケアが必要で、どんな選択肢があるかをご理解・ご納得の上で次の治療をお選びください。

「なるべく歯を守りたい」「なるべく経済的に治療したい」など、お一人おひとりの価値観によりそい、サポートします。